2020年の読書
『夜市』
恒川光太郎/角川ホラー文庫
“今宵は夜市が開かれる。夕闇の迫る空にそう告げたのは、
『スタープレイヤー』
恒川光太郎/角川文庫
“しかし神話とは文字通りに信じるものではなく、
『ヘブンメイカー』
恒川光太郎/角川文庫
“だが、私は生命のはじまりに理由と意味は必要ないと思う。”
『月夜の島渡り』
恒川光太郎/角川ホラー文庫
“どうして生きているのだろう。いつまで生きているのだろう、
『作家になる技術』
友清哲/扶桑社文庫
“常に読者の存在をイメージする力こそ、
『秋の牢獄』
恒川光太郎/角川ホラー文庫
“私はもう充分に、楽しんだし、悲しんだし、苦しんだのだ。”
『草祭』
恒川光太郎/新潮文庫
“
『D-ASH』
作・北沢未也 画・秋重学/小学館(ビッグコミックスピリッツ)
“思い出すたびにその時と同じ「変えられない気持ち」って、
『創作の極意と掟』
筒井康隆/講談社文庫
“文士はそのような束縛からは無縁である筈なのであり、
『雷の季節の終わりに』
恒川光太郎/角川ホラー文庫
“おまえが生き延び、どこか別の地で成長することを俺は祈る。
『指輪物語6 二つの塔 上2』
J・R・R・トールキン 訳・濱田貞二・田中朋子/原書房
“
『アミ 小さな宇宙人』
エンリケ・バリオス 訳・石原彰二/徳間書店
“かれの言ったとおりにしよう、そうこれは、
『もどってきたアミ 小さな宇宙人』
エンリケ・バリオス 訳・石原彰二/徳間書店
“宇宙とは神の想像による創造なんだ。それは芸術であり、
『アミ3度目の約束-愛はすべてを超えて』
エンリケ・バリオス 訳・石原彰二/徳間書店
“でも、その変化がおそろしいものじゃなくて、
『指輪物語7 二つの塔 下』
J・R・R・トールキン 訳・濱田貞二・田中朋子/原書房
“けど、本当に深い意義のあるお話や、
『ひゃくえむ』
魚豊/講談社(マガジンポケット)
“100mだけ速ければ全部解決する。”
『指輪物語8 王の帰還 上』
J・R・R・トールキン 訳・濱田貞二・田中朋子/原書房
“そしてその種は土の中に埋まって腐り、
『永遠のガンダム語録』
株式会社レッカ社 編集/PHP文庫
“僕がガンダムに強く惹かれたのは、
『ガンダム人物列伝』
株式会社レッカ社 編集/PHP文庫
“彼らは一様にして前向きであり、常に、「なにか」
『指輪物語9 王の帰還 下』
J・R・R・トールキン 訳・濱田貞二・田中朋子/原書房
“長い物語では、おそらく、
『少年トレチア』
津原泰水/早川書房
“もうひとつには、世の中の事物のなかで唯一、その曲だけは、
『竜が最後に帰る場所』
恒川光太郎/講談社文庫
“そりゃあ、つまり、
『金色の獣、彼方に向かう』
恒川光太郎/双葉文庫
“今度は、俺の与太話も純粋無垢に信じてくれよ。
『古本綺譚』
出久根達郎/中公文庫
“私の読者は、一体どのような素性の人だったのだろう?「
『夜は終わらない 上』
星野智幸/講談社文庫
“命賭けてる人は、命を大事にするよ。
『夜は終わらない 下』
星野智幸/講談社文庫
“キーナの命は、未来の人間の命なんだよ。